

遊園地・テーマパーク、アトラクション情報 ― その2 ―

※その1の記事の続きです。

今回は東京ディズニーランドのアトラクション情報。
一部のは情報としては古いですが、一応載せます。
写真はいずれも去年(2008年)12月に撮ったもの。

[続きを読む]をクリックで記事を読めます。 ・東京ディズニーランド
◇「ジョリートロリー」運営終了
DSCF3607.jpg

トゥーンタウンを走る路面電車、ジョリートロリーが2009年4月14日をもって運営を終了するとのこと。車体を揺らしながら街を走っていく真っ赤な車体が印象的なアトラクションでした。

↓ここで僕がダイレクトに運営終了の理由を予想してみましたw
※注意:あくまでも管理人いわたかの自己予想です。
  ?路面電車なので、レールが地面を掘り下げて設置されていて、その溝が危ない
  ?コストがかかる。
  ?真ん中の駅は今はもう止まらないのでややこしい(間違える人が……)


?と?が結構終了要因になってそうですね。
?はトゥーンタウンの特性上、子供が走りまわったりしたときにレールの溝に足が引っ掛かったり、ベビーカーが引っ掛かったりで危ないと。
?は電気代とかより人件費かと。運転1人、列車回り見張り1人、駅2人の最低でも4人はいたと思いますので。
いずれにしても結構好きだったのでとても残念。

◇新アトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」

DSCF3455.jpg

去年あたりから出ていた情報ですな。
スポンサーはパナソニック。
新アトラクション。ミート・ザ・ワールドの跡地です。

いろいろな人のブログを見た感じではもうプレビュー(オープン前にテストとして乗ることができる)が始まっているみたいです。
DSCF3456.jpg
僕が以前行ったとき(昨年12月末)はすでに建物の外装が完成し、前でモンスターズ・インクのキャラクターグリーディング(キャラクターがゲストの前に姿を現すこと)が行われていました。

正式オープンは4月15日。東京ドームより10日ほど早い。
セキュリティトラムというライドに乗り込んで夜に開催される特別な「かくれんぼゲーム」に参加するという内容なので、ジャンルとしては「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」や「プーさん」と同ジャンルでしょうか。
DSCF3459.jpg
ロゴマークだと思われるもの。もしかしたらアトラクション看板かも。

場所がゲートに近いので、トゥーンタウンのように夜になったら空く、といったこともあまりなさそうです。ファストパスが導入されるようなので、そっちを利用したほうが確実でしょうね。
このアトラクションが発表されたとき、一部の掲示板やブログなどではスポンサーがパナソニックであることから「スター・ツアーズ」が終了するというデマが流れましたが、そのようなこともなく安心です(このブログ管理人いわたかは「スター・ツアーズ」がこよなく好きですw)。
公式ページも動き出したようですね。情報が更新されてます。

「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」公式ホームページ
→ http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/monster/index.html

~その3へ続く~ (その3はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
