

闇ツブ~闇ト少女ト孤独ナ呟キ~ 〔台場怪奇学校〕

アールズ出版からお化け屋敷のつくり方も発売され、ますます絶好調なホラープランナーの幽霊ゾンビさん。
今回はそんな幽霊ゾンビさんの新作、2011年夏季限定お化け屋敷「闇ツブ~闇ト少女ト孤独ナ呟キ~」についての記事です!


「お化け屋敷のつくり方」はこちら。内容としてはなかなかに暴露本。


◇闇ツブ~闇ト少女ト孤独ナ呟キ~
DSCF9647.jpg

※写真はクリックで拡大

DSCF9648.jpg DSCF9658.jpg DSCF9661.jpg
DSCF9660.jpg DSCF9664.jpg


◇ストーリー(要約)
数十年前。
とある山村で小学生の少女が行方不明になるという事件が発生した。
少女はその後、死亡したといわれているが、未だにその死体は発見されていない。

事件から数十年が経過した2011年、夏。
台場怪奇学校に1つの古いランドセルが届いた。
これをきっかけに台場怪奇学校は多くの怪現象に見舞われることになる。
とあるスタッフが怪現象をビデオカメラで撮影しようとしたが、そこには信じられない物が映っていた……。

◇アトラクション概要
今回は台場怪奇学校の協力のもと、写真を使って内部の様子もざっくりお伝えしちゃいます!

※ネタバレには細心の注意を払っていますが、嫌いな方は以下を読まないでください。

受付でチケットを買ったら待機列へ!
入場時、このような御札を渡されます。
DSCF9662.jpg

この御札を“ランドセル”に入れて帰ってくるのが今回のミッション。

入場するとまず通されるのが映像ルーム。
110814_211605.jpg

ここで簡単な説明を聞き、オリジナルムービーを観ます。

映像を観終わったら先生(スタッフ)の案内で次の部屋へ。
映像はいくつかのグループでまとめて観ますが、実際に歩くのは1グループごと。
懐中電灯を渡され、この部屋で出発の順番を待ちます。
この部屋でも細かな演出が……。
110814_212450.jpg 110814_212543.jpg

映像を観る部屋やその次の待合室には怪しげなアイテムがいっぱい……。

順番が来たらいよいよ出発!
110814_213516.jpg

懐中電灯の赤い光だけを頼りに暗闇を進みます。
余裕のある方は是非ヤミコちゃんに声をかけてあげてください(笑

110814_214505.jpg

歩いているとき、ふと壁を見るとこんな張り紙も…。

無事に「呪われた教室」に辿り着くことができたらランドセルを探しましょう。
110814_215105.jpg

今回探すランドセル。
この中に御札を入れ「成仏してください」と唱えます。
すると……。

恐怖体験を終え、出口では「ヤミコの絶叫度判定」が楽しめます。
DSCF9654.jpg

さらにストーリーでもキーアイテムとなった交換日記が…!
DSCF9652.jpg DSCF9651.jpg


◇Twitter
今回の夏季限定お化け屋敷の一番の特徴が「Twitter連動企画」!
以前、オフィスバーンさんがお化け屋敷のストーリーをブログを使い日記形式で公開していくという試みをやっていましたが、こちらはTwitterでストーリーを展開していくというもの。
キャラクターアカウントの更新自体は9月4日ですべて終了したようですが、その内容はグロテスクな表現もアリな本格的なモノ。
yamiko_DM.jpg

途中、登場キャラからDM(ダイレクトメッセージ)が届いたりもしました。

こちらを確認してからお化け屋敷を訪れれば、より楽しむことができるかも…!?

このブログでは関連の全アカウントをご紹介!
闇の交換日記(メインアカウント)
 →http://twitter.com/yamiko83
今回の夏季限定お化け屋敷のメインアカウント。
感覚としては案内人のようなもの。
このアカウントをフォローすると入場料が500円になるキャンペーンも行っているようです
http://twitter.com/yamiko83/status/114686567561445376

交換日記
 →http://twitter.com/koukannikki83
登場人物であるヤミコ、マキ、トモコ、ヒカルの4人が行っていた交換日記の文面。

【閲覧注意】黒田ヤミコの日記
 →http://twitter.com/yamikonikki
メインキャラクター“黒田ヤミコ”のつけていた個人日記の文面。

【閲覧注意】マキ
 →http://twitter.com/makinonikki
登場キャラクター“大見マキ”のつけていた個人日記の文面。

【閲覧注意】トモコ
 →http://twitter.com/tomokononikki
登場キャラクター“福井トモコ”のつけていた個人日記の文面。

【閲覧注意】五十棲 彩
 →http://twitter.com/ayanonikki
登場キャラクター“五十棲彩”のつけていた個人日記の文面。

【閲覧注意】ヒカルの日記
 →http://twitter.com/hikaru_h_nikki
登場キャラクター“日野ヒカル”のつけていた個人日記の文面。
この“日野”という苗字、もしや彩先生の……。

◇コメント

僕は8月14日に行ったのですが、台場怪奇学校史上、過去最叫に感じました。
恐怖度判定があることにより、普段恥ずかしがってしまい叫べない人でも気軽に叫べるといった感じ。

内容に関しては良くも悪くも、普段の台場怪奇学校と大きな違いはなく。
ただ、驚いたのは内部の構造がガラッとリニューアルされていた点…!
まさか壁や扉の位置まで変わっているとは思いませんでした!

さらに上でも書きましたが、出発待ちの場所でも演出が…!
こういう細かいところまでしっかりあるのは凄いと思いました!

<追記>関係者の方にそんな演出無いと言われました…(汗
確かに一瞬電灯が消えて耳元でうめき声が聞こえたんですが……。


あと、強いて言うなら個人的にはTwitterの投稿時間にももう少しこだわってほしかったかもしれません。
Twitterは“リアルタイム”というのをウリにできるのでそこら辺はもっと活かせたような…(汗
また、途中ヤミコからDMが届いたのですが、僕はヤミコをフォローしててもヤミコは僕をフォローしていないので返信が(システム上)できない。何か相互的にアクションがあるともっとその世界観にハマることができたかもしれません。
今回のは個人日記ということなのでできませんが、リプライを使ったキャラクター同士の絡み等、Twitterにはまだまだ多くの可能性がありそうですね。
実際、アニメや美少女ゲームの分野ではキャラクターのTwitterアカウントが幅広く活用されていたりしますし、今後もこのような企画が増えることを願います!


◇アトラクションデータ
『闇ツブ~闇ト少女ト孤独ナ呟キ~』
【開催期間】2011年8月1日~9月30日(予定)
【開催時間】11:00~20:45
【開催場所】《台場一丁目商店街》台場怪奇学校
【料金】 大人(中学生以上)800円
      子供(4歳~小学生)600円
※台場一丁目商店街は入場無料
【所要時間】約6分
【タイプ】 ウォークスルー
【入場条件】三歳以下は入場不可


◇関連記事(当サイト内)
魔よけモード〔台場怪奇学校〕 《8,10,2010》
 (URL:http://hyperamusement.blog82.fc2.com/blog-entry-54.html
怪奇学校、クリスマスイベント情報 《11,24,2009》
 (URL:http://hyperamusement.blog82.fc2.com/blog-entry-36.html

◇関連サイト(外部リンク)
台場怪奇学校公式サイト
 (URL:http://www.sunrise-e.net/dkg/
「闇ツブ~闇ト少女ト孤独ナ呟キ~」特設サイト
 (URL:http://sunrise-e.net/dkg/yamiko.htm
幽霊ゾンビ公式ホームページ
 (URL:http://obakeland.net/ghostzombie.htm
幽霊ゾンビのブログ
 (URL:http://blog.obakeland.net/
関連記事

この記事へのコメント

これだったのか - vyowolf - 2011年09月21日 15:09:05

某夏の祭典の後に行ったのはここだったのか?!
あの時はうまい具合に会えず、帰っちゃったけど、ここに行くともう少し詳しく知っていたら、もっと必死こいて探したのになあw

ナイス - RAY YOU - 2011年09月22日 00:17:21

ナイスなレビューをありがとう!!!

コメ返し - いわたか - 2011年09月22日 02:41:29

>vyowolf
ここだったのだよ!
期間限定verは9月末で終わってしまうけど、是非今度通常版行きませう?
あるいは冬の祭典の時にでも。

>RAY YOU(ゆーれぃ?)さん
ナイスかどうかは自分では分からないですが、こちらこそありがとうございます!!

No title - vyowolf - 2011年10月03日 06:29:15

返信が遅れたけど――。
では、今度機会があったら是非。某冬の祭典は行くかどうか、まだ微妙だけど……。

>vyowolf さん【コメ返し】 - いわたか - 2011年10月05日 00:59:42

まぁいつでも行けるときに。

トラックバック

URL :

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
