

アメリカのディズニーランドで

Yahoo!ニュースにこんな記事が。

<米ディズニーランド>鉄道・船の燃料にポテト廃油を再利用

〔記事より引用〕

米カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド・リゾートは、園内の鉄道や船を動かすのに用いる燃料に、フライドポテトなどの調理油を再利用したバイオディーゼル燃料を導入した。地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)排出を最大80%削減できるという。

 バイオディーゼル燃料は、園内すべての飲食店で提供されるフライドポテトの揚げ油などから精製。これにより「年間約20万ガロン(約76万リットル)のディーゼルオイルを節約できる」と見込んでいる。園内の5列車は1月末から導入し、リバーボート「マーク・トウェイン号」も数週間以内にバイオディーゼル燃料に切り替える。

 同施設では、昨年12月から16の路面電車すべてをディーゼル・ハイブリッドエンジンから圧縮天然ガスに切り替え、年間約5万ガロン(約19万リットル)分のディーゼルオイル利用削減も始めている。


以下、感想。 ついに遊園地・テーマパークもバイオディーゼル燃料を導入するとは!世界的に展開しているディズニーでも不況などの煽りを受けているはずなのでその影響は結構大きいのかもしれませんね。
あとは、環境にやさしいことをアピールするとかそういう効果もありそう。
園内の鉄道や船の燃料を変えるとのことですが、アメリカのディズニーは日本以上に園内に船・鉄道が多いので、そういう意味ではかなりの削減につながりそうですね。
維持費を含めるとどんなもんなのかはわかりませんが、こういった取り組みはぜひやってほしいものです。

それにしても、この記事を読んだ感じでは、アメリカのディズニーでは園内すべての飲食店でフライドポテトが提供されているようですが…
どうなんでしょう?
実は、そこが一番気になってたり。
僕も、一度は行ってみたいなぁと思っているもののアメリカのは行ったことがないのでわかりませんが……まさかね。
いつか行って確かめてみたいものです(笑)

〔関連リンク〕

Yahoo!ニュース該当記事
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000064-mai-soci
関連記事

この記事へのコメント

- 音姫 - 2009年02月05日 13:23:58

燃料を変える場合ってエンジンとかのパーツごと変えるの?
そこら辺の知識が無さ過ぎてなんともいえない・・・
その場合全てのアトラクションのパーツを変えることになるってこと?
それはそれでコストがやばいと思うのだが
それでも採算が取れるからやるんだろうな
どのくらいコスト軽くなるのかな?

- Ryu - 2009年02月05日 19:00:40

なんか温暖化防止活動とかすると、”夢の国”が自分の中で崩れてきそうな気もするけど...。
仕方がないことですな。

コメ返しです。 - いわたか - 2009年02月06日 01:56:20

>音姉(ほっしー)さん
詳しいことはわかりませんが……
一応、そのままのエンジンでも使えるみたいです。
ただ、既存の自動車で利用した際に問題が生じたり、対策が必要になった事例が報告されているとのことなのでエンジンの種類によっては交換や改造が必要かもしれません。

ディズニーのアトラクションは電気で動かしているものが多いはずなので、全てのアトラクションを改修工事する必要はないようです。
ちなみに、自動車を電気自動車に改造する場合はエンジンごと中身を取り換えるらしいですね(^^)

>Ryu
夢の国もいろいろ大変なんでしょうね~
あとは、「夢の国」っていうことが崩れても、テーマパークなどの娯楽施設が環境破壊に貢献してるって言われてることへのアピールへつながるから損だけじゃないのかな……
もちろん長いスパンで見ていかないとわからないけれども、バイオ燃料は「二酸化炭素の総排出量が増えない」と言われていることですし

- Ryu - 2009年02月08日 10:08:30

>>音姉
まぁ地球の環境対策のために少しの赤字を出すのは大人の事情でしょう。
「儲からないからやらない」じゃ地球が壊れます。

- Ryu - 2009年02月18日 20:56:59

更新しようぜ~
毎日来てるぞ~

No title - Ryu - 2009年02月20日 20:47:52

違う!テンプレ更新するんじゃないよぉ~
更新しろよ~

No title - 音姫 - 2009年02月20日 21:37:39

Ryuさん
もっと言ってやってください
私も毎日のようにチャットや学校で言ってるのですが「寝ちゃった☆てへっ☆」
どこの萌えキャラだボケがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
早く更新しようぜ~
俺もがんばって更新してるのによ~
ていうかせめて「寝ちゃった☆キラッ」とかにしろよな~

No title - Ryu - 2009年02月22日 21:03:12

寝ちゃった☆てへっ☆

ぬぉおおおおおおおおおおおお

あぁぁ....


可愛いorz

許します

No title - Ryu - 2009年03月22日 16:26:56

更新

おい!

>音姫&Ryuさん(コメ返し) - いわたか - 2009年03月28日 19:17:05

おまたせです。
やっと更新しましたよ。
ずいぶん時間が経ってしまいました。
とりあえず、上の2人のコメントは残しときますねw

……か、可愛くなんかn(ry
↑自分で書いといてやんなってきたorz

ちなみに「寝ちゃった☆てへっ☆」 は言ってないと思います。
可愛いはずもないと思います。

No title - Ryu - 2009年04月08日 15:43:17

きらっ

ってなに?

ってかやっと帰ってきたー

>Ryuさん(コメ返し) - いわたか - 2009年04月13日 01:06:24

おかえり~
「きらっ」ですか……
ggr
マクロスFのアレじゃないですかね?
僕は見てなかったので詳しくは知りませんがががg

トラックバック

URL :

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
