スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追記あり】携帯からTwitterに投稿する方法。

---【追記】--------------------------------------------
おそくなりましたが追記です。
現在、この記事に書いていた方法だとバグ等によってちゃんと投稿できないことがあります。
そのため個人的にTwilという無料サービスの利用をおすすめします。
Twil公式サイトURL:http://www.docodemo.jp/twil/
実際、僕も少し前からこちらを使っていますが、なかなかに使いやすいです。

---追記終了------------------------------------------

はい、タイトル通り、携帯からTwitterに投稿する方法のまとめ記事です。
『Twitpic』&『TwitterMail』使用、文字化け回避。

ここで紹介する方法では『Twitpic』と『TwitterMail』という2つのWebサービスを併用し、メールを使ってTwitterに投稿する方法です。
写真付きで投稿することもできますし、文字化けも回避できるかと思われます(実際、僕はできてます)。
もちろん通信料以外の料金はかかりません……たぶん。

ちなみに、僕は自分の携帯にフィルタリングサービスを付けられているため、携帯からTwitterのモバイルサイトが見れません。
しかし、この方法ならメールさえ使えればつぶやきを投稿できます。
いつでもなうなう言えちゃうのです(笑

僕自身、ネットで調べながら設定をしましたが、使用するサービスが英語だったり、日本語で“つぶやく”と文字化けしたりと、若干戸惑ったので、少しでも誰かの助けになればと思い、また自分自身方法を忘れないように掲載してみます。
参考になるかどうかも怪しいですが、よければご覧ください。

なお、著作権を含む諸権利の問題上、スクリーンショットは掲載してませぬ。
文字を読んで判断してください(分かりにくかったらすみません)。

続きを見るには [続きを読む] をクリックしてください。

※ここに掲載されている内容の実行はすべて自己責任でお願いします。
何かありましても僕は一切責任を取れません。

◇環境
まず最初に、僕の使用してるもののスペックをば。
携帯:SoftBank。機種はパナソニックの920P。
メール:携帯からの時はSoftBank。PCからならYahooメール(フリー)。
その他:携帯フィルタリングサービス使用(そのため、一部のサイトが見れません)。

◇登録サービスを利用するには登録が必須条件となります。
ここではTwitterには登録済みであることを前提に話を進めます。
(登録してない人はまず登録から。登録の仕方は『Twinavi』等でどうぞ)

1、Twitpicにログインします。
Twitpic URL:http://twitpic.com/

Twitterのアカウント情報でログインできます。
写真のアップロード場所(web上の保存場所)としてこちらのサービスを利用します。
次からの入力がめんどくさい人は「□ Remember me」のチェックボックスをマークしてもいいかと思います。

画面右上に出ているかと思われる「Settings」(訳:設定)をクリックすれば、設定を変更できます。
Twitpic投稿用のメールアドレスもここで表示されます。

し か し !
こちらのメールアドレスでも写真アップロード自体はできるのですが、現状では“つぶやき”(コメント)を投稿するとほぼ100%、文字化けしますorz
そのため、このアドレスはメールで写真アップロードだけを投稿するときのみ使用可能です。
また、ネット環境のあるPCからの場合「Upload photo」から写真をアップロードした方が正確です。
(つまり実質上はほぼ使いませんし、使えませんw)

そして、この文字化けを回避するためにTwitterMailを利用します(後述)。

ちなみに、
□Do not show my updates in the public timeline
(→訳:アップロード情報をタイムラインに載せる)
□Allow others to tag my photos
(→訳:他のユーザーが自分のアップした写真にタグを付けることを許可する)
の2つのチェックボックスのマークに関してはどちらでも。
僕はいずれもマークしてません。
(※上の日本語訳は僕が簡単に訳したものです。大体合ってると思いますが違ったらすみませぬ…)

2、TwitterMailに登録します。
TwitterMail URL:http://twittercounter.com/pages/twittermail

ここもTwitterのアカウントでおk。
右上の「Who are you on Twitter?」をクリックしてログインです。
「Allow The Remote access?」とでたら「許可する」を選択。

ログインしたら、「GeneralSettings」の「Email address」に自分のEメールアドレスを登録。
チェックボックスは何もマークせずに「Save Settings」を押して保存
(各チェックボックスにマークを入れても大丈夫かとは思いますが、おすすめしません)。

次に「GeneralSettings」の隣の「TwittermailSettings」をクリック。
「Your secret Twittermail email address」で、投稿用のTwitterMailアドレスを選択します。
このアドレスの@より前の部分は自由な文字列で決めることができます(ただし、すでに使用されている場合を除く)。
チェックボックス「□ Post an attached image to twitpic」をマークします。
これでTwitterMailを経由してTwitpicに転送できるようになります。
「Twitter password」に自分のTwitterのパスワードを入力。
「What to tweet」を「Subject and Message」に変更。
これで、メール本文の内容をコメントとしてつぶやけます。
他の入力ボックスは何もせずに「Save Settings」を押して保存
(他もお好みの設定で大丈夫かとは思いますが、僕は空欄のままです)。

さて、これで登録完了です。
「Your secret Twittermail email address」で設定したメールアドレス、「<各自決めた部分>@twittermail.com」があなたの投稿用アドレスになります。

ちなみに、このメールアドレスは投稿専用のものなので、他人に公開しちゃダメですw
悪用されてしまうかもしれないので。

◇実際に送ってみる
・“つぶやき”(コメント)を送信する
投稿したい“つぶやき”をメールの本文に入力し、TwitterMailで発行したメールアドレスに送信します。
注意としては、件名のところに入力すると文字化けする可能性があるので気をつけてください。

・写真も投稿したい場合
写真を“つぶやき”と一緒に投稿したい場合は、同じメールに直接添付し送信します。
画像の向きを直すなど編集したいなら、添付する前に編集しておきます。

◇正常に表示されているかどうか確認する
投稿がきちんと反映されているか確認しましょう。
反映まで時間がかかる場合があるようなので、要注意。

さてさて、書いてみましたが、実際に登録された方、いかがでしたでしょうか?
投稿できるようになりましたでしょうか?
僕が登録した時のことが、若干うろ覚えなので、合ってるのか不安です。
試してみて、できた方、できなかった方、よろしければコメントして言ってくださいm(_ _)m

この記事へのコメント

No title - あとむ - 2011年02月05日 13:16:50

おかげで、携帯から投稿できました!ありがとうございます^^

Re - いわたか - 2011年02月11日 14:16:05

どういたしまして!
お役に立てたのであれば幸いです(^^;

ありっ☆ - koko - 2011年10月02日 17:13:09

ツィゥィルを 登録しようとしたんですけど、上手くできません凹 詳しく画像付きで 更新してほしぃです。ツイぴく併用したいんです

>kokoさん【コメ返し】 - いわたか - 2011年10月05日 00:57:05

すみませんが詳しく画像付きで記事をアップはするつもりは今のところないので、いくつかヒントになるかもしれないことを書いておきますね

まずTwilの登録はできましたか?
できてないならまずはこちらから登録を(PCサイト)。
http://www.docodemo.jp/twil/entry.html

メールを使って普通の投稿ができている場合はあとはTwitpicの設定をするだけです。
メール件名に「ツイピク」と書いて送信すればTwitpicにアップロードされるはず。
ちなみにTwilからTwitpicへの写真アップロードは何回かに一回くらいの割合で失敗します。
その場合は再度送ってみると解決されることも。

もし本格的に分からない場合は @twil_updatesさん にリプライを送ってみるとよいかもしれません。

- 龍 - 2012年01月07日 08:06:33

登録できました!ありがとうございます!

>龍さん - いわたか - 2012年05月10日 00:50:52

コメント返信が送れてしまい、すみません。
お役に立てたのならばよかったです!
Twitterライフを楽しんでください!

- いちごパフェ - 2014年03月04日 13:54:22

この記事に記載されてる通りに何回もしたんですけどできなかったです。
どうしたらできますか?
分かりやすく教えて下さい!(>_<)

>いちごパフェさん - いわたか - 2014年04月01日 01:33:54

現在はTwitterの仕様が変わり、メール型の投稿サービスも使えなくなってしまったものが増えています。

とりあえず僕のおすすめは以下のURLのものです。
操作も簡単なので試してみる事をおすすめします!

yabmin (ヤブミン)
http://yabm.in/

トラックバック

URL :

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。