

遊園地関連 最新情報

かなり、久々の更新になってしまいました……(汗
話題の新型インフルエンザに感染したりしてました。
今日より、また随時更新していくのでぜひまたご覧ください。

さて、今回の更新は遊園地関連のニュース数点。
公式で発表されているものを中心に集めています。
僕の軽い一言コメントと共にどうぞ(笑
「→」の後のURLはそれぞれ公式の情報元です。

◇よみうりランド
・アトラクション「お化け屋敷」終了。
http://www.yomiuriland.co.jp/news/2009/09/999999_10.html
 去る9月30日にひっそりと終了していた模様。
 過去に行われた、数々のタイアップがクオリティ高いといわれていただけに残念です。

・新アトラクション「レーザーアスレチック~ファラオの罠~」オープン!
http://www.yomiuriland.co.jp/laser-athletic.html
 日本初であるレーザーを用いたアスレチックタイプのアトラクション。
 A、B、Cの3コースがあり、クリアまでの時間を競うようです。
 公式ホームページではランキングを掲載したり、内部の様子をyoutubeを使って配信したりと、結構力を入れている様子。
 また、OPENキャンペーンと称して、10月9日~12月31日の期間、各コースで最高タイムを出した方には本物の金貨(1/4オンス)がプレゼントされるそう。
 10月9日よりオープンです。

・アトラクション「ドラゴンコースター」リニューアルオープン!
http://www.yomiuriland.co.jp/news/2009/09/999998_9.html
 アトラクション「ドラゴンコースター」が9月19日より「アニマルコースター」となってリニューアルオープンしています。
 基本的なアトラクション構造はそのままに、ライドが動物のデザインに一新されました。
 詳しい画像は上のURLより、公式ページにてどうぞ。

・期間限定アトラクション「ハロウィンタウン~不思議なコインを探せ~」開催!
http://www.yomiuriland.co.jp/event/2009/10/091003haloween_town.html
 アトラクション「恐怖の館」のハロウィンイベント。
 館内にある「不思議なコイン」を回収してくるというミッションが追加されています。
 お化けや演出などの追加に関しては不明。
 10月3日~11月3日の期間限定開催です。
 また、期間内は、園内のフード販売店にて、ハロウィン限定メニューを販売します。
 (限定メニューに関しては→http://www.yomiuriland.co.jp/event/2009/10/091004_2.html

◇東京ドームシティアトラクションズ
・新アトラクション「シューティングライド『The Dive(ザ・ダイブ)』」オープン!
http://www.tokyo-dome.jp/news/pdf/20090903150042-001-292.pdf
 12月12日、ライラの冒険跡地(旧ザ・13ドアーズ跡地)にシューティング型アトラクションがオープンするとのこと。
 料金は800円、で、所要時間は約5分。
 「深海探査ポッド」と呼ばれるライドに乗り込み、暴走してしまった「探査ロボット」を撃つというものらしい。
 イメージ的には、ディズニーシーのアトラクション「海底2万マイル」にシューティング要素を付けたようなものではないかと予想。

・新アトラクションエリア建設予定!
http://www.tokyo-dome.jp/news/pdf/20090910145934-001-908.pdf
 約9億円をかけて、スカイシアター跡地(ジオポリス屋上)に新エリアを作るそうです。
 このエリアは子どもや家族連れをメインターゲットとしたエリアで、『幅広い年齢層が利用でき且つ操作性のあるライド』というのを3機種導入するとのこと。
 また、特殊噴水装置やミスト(霧発生装置)を配置するとのこと。これはディズニーなどでおなじみの水が飛び出したりとちょっと遊べる広場になると思われます。
 導入される各アトラクションの詳細は10月中旬の追加発表で明らかにされます。

◇ナムコ・ナンジャタウン
・アトラクション「熱唱!銭湯歌合戦」終了。
http://www.namja.jp/attraction/news/2009/09/post_22.html
 「銭湯クイズどんぶらこ」が改装して、誕生した「熱唱!銭湯歌合戦」が10月12日、ついに終了します。
 「歌」というアトラクションとしては異例なテーマのこのアトラクションもついに幕を下ろします。
 終了間際の10月1日~12日は「熱唱!銭湯歌合戦 福助八休から最後の贈り物 ~涙なみだの最終回!秘蔵の楽曲大放出スペシャル~」と題して、普段の通常営業ではラストのカラオケパートで歌うことのできない楽曲が解放されます。
(さよならイベントに関して詳しくは→http://www.namja.jp/attraction/news/2009/09/post_21.html

・アニメ「にゃんこい!」タイアップイベント、開催中!
http://www.namja.jp/news/2009/09/in.html
 アニメ「にゃんこい!」のタイアップイベントが9月19日~10月25日の期間開催されます。
 「にゃんこい!」はちょうど先週くらいから放送され始めた、同名の漫画を原作とするアニメ。
 オリジナルグッズが総勢555名に当たる、チェックポイントを探すラリー形式のイベント「猫地蔵さまを探せ!」が開催されているほか、「にゃんこい!」の声優さんが登場する、スペシャルショーステージも開催予定だそうです。

・イベント「今年はアトラクションでハロウィンだ!ナンジャハロウィン2009」開催予定!
http://www.namja.jp/img/pdf/947_pdf01.pdf
 10月17日~11月3日にナンジャタウンがハロウィンイベント開催の予定。
 今年はあまり大規模にやらず、アトラクションが中心のようです。
 ガウストパニック、ナジャヴの大冒険、地獄旅館~奈落巡り編~、ボムレンジャー、園内フォトシール&販売機が対象。
 CMやこのイベントなど、最近、ナンジャタウンはアトラクション方面をプッシュしている気がします……。

・『ONE PIECE』イベント開催予定!
http://www.namja.jp/news/2009/10/one_piece_film_strong_world_in_1.html
 今度の劇場版『ONE PIECE』が映画10作品目となることを記念して、タイアップイベントが実施されるとのこと。
 開催期間は2009年11月21日~2010年1月31日。
 内容は期間限定アトラクション、ショーステージ、クリスマス装飾、限定フードなど。

◇東京ディズニーリゾート
~ 東京ディズニーランド ~
・ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/nightmare2009/
 今年も行われる人気企画ですね。
 ホーンテッドマンションが期間限定でスペシャルバージョンに。
 このイベント時にしか見れないシーンが数多くあるので必見です。
 今回は2009年9月10日~2010年1月14日の期間、開催します。

・新アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」
http://www.olc.co.jp/news_parts/20090507_02.pdf
 投資額約60 億円のシアタータイプのアトラクションで、3Dメガネをかけて映像を見ます。
 オープン予定地はファンタジーランドの「ミッキーマウスレビュー」跡地。
 キャラクター商品を販売するショップ「ハーモニーフェア」もアトラクション出口付近に同時にオープンします。
 アメリカに同じと思われるアトラクションがあり、そちらはすでに現在営業しています。

・シンデレラ城新規アトラクション(名称未決定)
http://www.olc.co.jp/news_parts/20090507_02.pdf
 約20憶円を投資したもので、2011年、シンデレラ城内にオープン予定。
 ウォークスルータイプで、「シンデレラ」の映画の世界を巡ります。
 すでにクローズ(終了)した「シンデレラ城ミステリーツアー」と全く正反対のアトラクションですね。

~ 東京ディズニーシー ~
・アトラクション「タートル・トーク」オープン!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/turtle/index.html
 10月1日にSSコロンビア号船内にオープンしました。
 映画「ファインディング・ニモ」に登場したキャラクターと話すことができるアトラクション。
 このアトラクションはアメリカにも同じものがあります。

・新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」
http://www.olc.co.jp/news_parts/20090507_02.pdf
 約115億円を投資したもので、2012年にアメリカンウォーターフロント ニューヨークエリアにオープン予定。
 3Dメガネを着用し、ライドに乗って映画「トイ・ストーリー」シリーズのキャラクターと一緒にシューティングゲームをします。
 ただし、的(ターゲット)は画面の中のもの。ここが現在東京ディズニーシーにある「バズライトイヤーのアストロブラスター」との最大の違いでしょう。
 こちらはアメリカにも同じアトラクションがあり、そちらはすでに営業しているので、それと似たような感じになると思われます。

◇ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
・新アトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」建設中
http://www.usj.co.jp/company/news/2009/1002.html
 2010年春にオープン予定の大型ライド・アトラクションとのこと。
 縦72m、横89m、高さ19mのスタジオの中、全長585mものコースをビークルに乗って体験するアトラクション。
 最新の撮影セット技術と映像技術を用いて、宇宙空間を再現しているとのことで、同USJの「スパイダーマン」と似たような形式になると思われる。
 また、このアトラクションは映画などのいわゆる原作がなく、完全オリジナルのストーリーのようです。
 「スパイダーマン」がクオリティがかなり高いため、このアトラクションも期待大です。


以上、現時点で、公式に発表があった、遊園地関連の情報をまとめてみました。
今回は時間の都合上、関東方面中心になっています。
思ったより、長くなってしまいました。
こうして見ると終了するアトラクションもあるものの、新たにオープンするアトラクションも結構あるんですね……
※なお、こちらに掲載されている情報は2009年10月8日現在のものであり、実際とは異なる場合があります。

それでは今回はこんな感じで。
次回の更新は僕が実際に行ったり参加したりしたものが中心にしたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

No title - sonf - 2009年10月08日 22:53:39

久しぶりの更新ですね^^
今回の記事はちょっと読みにくいかも
記事を二つに分けるとか
線で分けるよりいつもみたいに色を使い分けると見やすいと思います
いつも気にしている様な事をしていないのは久しぶりの更新だから?
それとも未だ完全回復していないのかな?
どちらにしろもっと更新してくれ~
久し振りだからちょっとだけ嫌味なコメントしちゃったかも

>sonfさん【コメ返し】 - いわたか - 2009年10月21日 03:47:49

> 久しぶりの更新ですね^^

久しぶりになっちゃいました(汗
すみませぬ……

> 今回の記事はちょっと読みにくいかも
> 記事を二つに分けるとか
> 線で分けるよりいつもみたいに色を使い分けると見やすいと思います
> いつも気にしている様な事をしていないのは久しぶりの更新だから?
> それとも未だ完全回復していないのかな?

意見ありがとう。
ブログ記事とインフルエンザ云々は関係ないですな。
今回は新たな試みとして、罫線を使ってみたわけのです。
普段、書くときは色分けしていたんだけれども、あまり多くの色で書き分けすると若干、見づらいような気がして……・。
あと、今度から原色に近いカラーも出来るだけ減らそうと思います。
とりあえずさっき、罫線じゃなくカラー分けをメインで書いた記事をアップしたんで見てみて。

> どちらにしろもっと更新してくれ~
できるだけ、がんばる! >_<
更新ネタはたくさん溜まっているので、ドバッと連続更新できればいいけれど……。

トラックバック

URL :

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
