スポンサーサイト


巻きずしとか。

節分ですね~
と、いうことで……
makizushi

いきなりですが、巻きずし、食べてみました。
なんか、『恵方巻き』というらしいですね~

豆まきは未だに毎年やっているのですが、恵方巻きは初めて。
なんでも、
節分の日に恵方に向かって無言で巻きずしを丸かじりすると、
幸運が訪れる
という言い伝えがある。
・一説によると豊臣秀吉の家臣、堀尾茂吉吉晴が、たまたま節分の日に巻きずしのようなものを食べて出陣したら大勝利をおさめたからともいわれている。
By パッケージ裏

「豊臣秀吉じゃないんかぃ!」?(- Д -;)
「巻きずしの“ようなもの”って……」

と、突っ込みどころ満載(特に下のやつ)ですが、縁起ものなので一度やってみようかと思ったわけです。

ようするに、
恵方(その年の方角)を向いて巻きずしを丸かじり、
それも無言で食べ切る。

これができればいいわけですね
早速実践。

<数分後>
……まさかの失敗 ∑(・Д・)

敗因→いきなり食べたことによる胸やけ

はい。胸やけです。敗因しょぼいですね。苦しかったので断念しました。
侮ってました、恵方巻き。
これぐらい一気に食べれるだろうと。

でも翌日に
「埼玉県で昨夜、恵方巻きを一気に食べようとした学生が死亡しました」
なんてニュースにもなりたくないですし、死因が巻きずしをのどに詰まらせたなんて嫌すぎますw

そんなわけで、また来年にでもチャレンジしたいと思います。
恵方巻きにチャレンジされるときは特に高齢者の方、お気をつけて。

関連記事

この記事へのコメント

- 音姫 - 2009年02月05日 13:18:53

恵方巻きですか・・・
食べたこと無いな・・・
食べる期も起きないけどね
もしのどにつまらせて死んだら毎年節分の日に墓参りしてあげたの・・・
ごめんなさい・・・君を敵に回すと怖いからね
言葉には注意するよ

コメ返しです。 - いわたか - 2009年02月06日 02:07:11

>音姉(ほっしー)さん
僕も今年になるまで食べたことなかったです。
墓参りはちょっとね……

怖いことなんかないですよ~ (-_-;)

Σ(゜ω゜;)<もしかして俺って古い? - 無色不透明 - 2009年02月09日 01:53:55

恵方巻きで胸焼けですか・・・
自分は今年も黙々と食べきりました。
「モク モク」
と言いながら
わが家では毎年の行事なので慣れっこです。
恵方巻きって食べない方多いのかな?

コメ返しです~ - いわたか - 2009年02月09日 23:08:49

>無色不透明さん
……ギャグ?
ちなみに、ホントに“「モク モク」と言いながら”食べてたとしたら、その時点で恵方巻き失敗ですね
恵方巻きは食べない人も結構いるみたいですよ。
もともと、どこかの地方でやっていてものを某コンビニチェーンが目をつけて利用、有名になったという話もあるくらいです。

トラックバック

URL :

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
