スポンサーサイト


ルパン三世 迷宮の罠

ルパン三世 迷宮の罠

BLOG5208.jpg

アトラクションごとに分割、その3、ラストです。

[続きを読む]をクリックで読めます。

※アトラクションの内容に関するネタばれは極力控えていますが、嫌な方はご覧にならないでください。
※アトラクション内部の写真は撮影禁止が多かったので撮影していません。

◇ストーリー

「ルパン三世」をテーマにした世界初のアトラクション。
ゲストは銭形警部からルパンに盗まれたお宝を取り返してくるようにとの指令を受ける。
インターポールが開発したという物質吸収装置“A-スキャン”を受け取り、トリック満載のルパンのアジトへ潜入。
はたして、ルパンや不二子の妨害をくぐりぬけ、無事お宝を奪い返すことができるのか…?

◇アトラクション概要
携帯情報通信端末(PDA)を使ったウォークスルー形式のアトラクション。
館内は迷路になっていて、A-スキャンに表示される地図をもとに制限時間内にルパンに隠されたお宝のうち、指定された3つを探し出し、迷路から脱出する。
上にも書いたとおり、「ルパン三世」をテーマにした世界初のアトラクション。

◇アトラクションの流れ
BLOG5223.jpg
写真はアトラクション入口前。

受付で、A-スキャンを受け取ると、隣の部屋へ移動。
銭形警部からムービーで今回の指令に関する詳細が告げられる。
このムービーはこのアトラクション専用のものであり、音声も収録されています。
銭形警部からのムービーを見終わったら、次の部屋で、各プレイヤーが回収してくるアイテムが

合計3つ15秒間画面に一度に表示されます。
それを覚えて、先へ進むと鏡の迷路があり、お宝はさらにその先に。
鏡の迷路を抜けた先も、迷路。鏡ではないもののかなり複雑。
プレイヤーはA-スキャンに表示される地図を頼りにその迷路を進みます。
ここではA-スキャンの画面に、全体図と自分のいる位置、目指すお宝の位置が表示されます。
お宝はなんと、右と左にそっくりなものが2つ!
よく見て、本物だと思う方を、A-スキャンで回収します。
迷路のなかからお宝を見つけたら、あとは脱出のみ。
出口を見つけ出し、脱出します。
脱出後の部屋で、回収してきたお宝が本物かどうかの答え合わせがあり、そのあと成績に応じたコメントがもらえます。

BLOG5224.jpg
成績がよいと、写真の出口の画面のランキングに名前が残ります。

◇感想

今回の新アトラクションのなかで一番おもしろかったです。
システム自体は、富士急ハイランドにある、ガンダムや武田信玄のと似た物なのですが、難易度がさらに上です。
本物と偽物と2つずつあるお宝は、違いが数ミリ単位だったりとホントにそっくり。
最初に見せられる本物の画像も、15秒のみな上、途中に通過する鏡の迷路でかなり曖昧に。
さらに、本物のお宝を回収できただけじゃ、高得点は狙えず、経過時間や運も必要になってきます。
僕は3つともお宝が正解で、時間内に終わらせましたが950点くらいでした。

最後にちゃんとオチもあるし、演出もかなりセンスがいいです。
ジオポリス内で一番また行きたいと思いました。

◇アトラクションデータ
料金:800円(ワンデーパスポート利用可)
場所:東京ドームシティーアトラクションズ、ジオポリス内
所要時間:約11分
利用制限:3歳未満利用不可能。5歳以下は要付添。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Ryu - 2009年06月03日 22:12:15

これは乗りたい!!

500円で行けるから行くか(><)/

>Ryuさん(コメ返し) - いわたか - 2009年06月05日 00:43:29

ジオポリスのなかではかなり良アトラクションかと。
思っていたよりかなり楽しめました。
ぜひ体験してください

誘ってくれれば自分でよければ行きますぜ

No title - あ - 2010年08月23日 14:23:57

機械が壊れていた
店員にクレームを入れたが「申し訳ございません。もう一度やりますか?」と言ってきた。

もうね・・・あほかと。

二度といきません☆

>あさん【コメ返し】 - いわたか - 2010年10月30日 00:07:15

>あさん
機器系の不具合でしたか……。
このようなタイプのアトラクションはそういうのがあると一気に現実に引きもどされてしまうんですよね……。

ただ、システム上、プレイデータは一度消えてしまうと復元できないはずなので、従業員の対応はある程度仕方が無いのかもしれません。
もっとも、エンターテインメントとして本来はそのような事態は起きてはいけないし、その従業員の態度が悪かった、などの点があれば別問題ですが……。

トラックバック

URL :

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
