

歯科検診で人間社会の縮図を見た。

大げさなタイトルですが、今日ちょっとびっくりしたことがありました。
というのも、今日、通っている学校で歯科検診があったんですよ。5時間目に。
歯科検診では、医師が歯を順番に見て、それの状態を記録係へ伝えるという形式。
そこでちょっとしたやりとりを見ました。

具体的には診察をする医者と記録係の看護婦(?)のやりとりなのですが、

医師:「矯正中」
看護婦:「はい」

僕は歯の矯正をしているのでそれを看護婦に伝える医師。
その後普通に検診は進んでいき、

医師:「○○喪失歯」(○○は歯の番号)

そう、僕は矯正のため、歯を抜いていて何本か無い歯があるのです。
それに対する、看護婦の方が言った一言が、

看護婦:「あの、去年の記録だと××番なんですけど……?」(××は歯の番号)

その困惑気味の一言が事件(←大袈裟)を引き起こしたのです!!

医師:「それだったら、勝手に直しておいてくれればいいじゃない」
医師:「つまらないことで、いちいち言わなくていいからさ(怒)
いわたか:!?(。。)
ええぇぇぇえぇぇぇぇ、そこでキレますか……

ずどーーん!
一気に周りの空気が悪い方向へ変わりました。
診察を受けている自分の数センチ先で繰り広げられるスリルあふれる口喧嘩!(←?)
正直、若干ビビりました。
もう、その教室にいる人の半分以上が何事だろうかとこっちをみています。
そもそも訪問先のBlogのコメント欄への書き込みですら、何回か修正してしまうほどのビビりな自分は一刻も早くその場を逃げ出したかったです。
その後、検診自体は無事に終わったのですが、雰囲気が凄まじかった。

おそらく、検診とはいえ、そこまできちんと歯を見ているわけではないのでしょう。
1日中、高校生の歯ばっかり見ていてストレスが溜まっていたのかもしれません。
だからだと思うのですが、番号を間違えた自分のミスを責める医師ってのもどうかと思いました。

それにしても、このBlogも相変わらず、更新停滞気味ですみません…(汗
ネタはあるんですが……。
今更GWの内容をうpしてもよいのかどうかは、さすがに悩みます……(-Д-)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
