

アメリカのディズニーランドで

Yahoo!ニュースにこんな記事が。

<米ディズニーランド>鉄道・船の燃料にポテト廃油を再利用

〔記事より引用〕

米カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド・リゾートは、園内の鉄道や船を動かすのに用いる燃料に、フライドポテトなどの調理油を再利用したバイオディーゼル燃料を導入した。地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)排出を最大80%削減できるという。

 バイオディーゼル燃料は、園内すべての飲食店で提供されるフライドポテトの揚げ油などから精製。これにより「年間約20万ガロン(約76万リットル)のディーゼルオイルを節約できる」と見込んでいる。園内の5列車は1月末から導入し、リバーボート「マーク・トウェイン号」も数週間以内にバイオディーゼル燃料に切り替える。

 同施設では、昨年12月から16の路面電車すべてをディーゼル・ハイブリッドエンジンから圧縮天然ガスに切り替え、年間約5万ガロン(約19万リットル)分のディーゼルオイル利用削減も始めている。


以下、感想。

巻きずしとか。

節分ですね~
と、いうことで……
makizushi

いきなりですが、巻きずし、食べてみました。
なんか、『恵方巻き』というらしいですね~

豆まきは未だに毎年やっているのですが、恵方巻きは初めて。
なんでも、
節分の日に恵方に向かって無言で巻きずしを丸かじりすると、
幸運が訪れる
という言い伝えがある。
・一説によると豊臣秀吉の家臣、堀尾茂吉吉晴が、たまたま節分の日に巻きずしのようなものを食べて出陣したら大勝利をおさめたからともいわれている。
By パッケージ裏

「豊臣秀吉じゃないんかぃ!」?(- Д -;)
「巻きずしの“ようなもの”って……」

と、突っ込みどころ満載(特に下のやつ)ですが、縁起ものなので一度やってみようかと思ったわけです。

ようするに、
恵方(その年の方角)を向いて巻きずしを丸かじり、
それも無言で食べ切る。

これができればいいわけですね
早速実践。

<数分後>
……まさかの失敗 ∑(・Д・)

敗因→いきなり食べたことによる胸やけ

はい。胸やけです。敗因しょぼいですね。苦しかったので断念しました。
侮ってました、恵方巻き。
これぐらい一気に食べれるだろうと。

でも翌日に
「埼玉県で昨夜、恵方巻きを一気に食べようとした学生が死亡しました」
なんてニュースにもなりたくないですし、死因が巻きずしをのどに詰まらせたなんて嫌すぎますw

そんなわけで、また来年にでもチャレンジしたいと思います。
恵方巻きにチャレンジされるときは特に高齢者の方、お気をつけて。

Blog始めました

正確には移転だったりしますw

Yahoo!でブログやってましたが、いろいろな都合(主にうp時の重さ)でこちらに移転しました。

多趣味なので記事の内容もかなりいろいろなジャンルになるかと……

もしかしたらなにかうpしたりとかもするかもしれません。

まぁ、余裕があるときに書いていきたいと思います

そんなわけで(どんなわけだろう?)よろしくお願いします~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ef応援中!
プロフィール

いわたか

管理人:いわたか
多趣味。特に遊園地、Key、minoriあたりが好き!
DJ(アニソンメイン)とか、演劇とか、アトラクションやイベントの企画・製作・運営とか、いろいろやってます。
おもしろいことがあったら、ぜひ誘ってください!w
公式サイトはコチラ

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター

つ、つけるの忘れてた…… かなりの人数カウントしてないよorz

RSSフィード
